https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

春野菜 探訪

f:id:kaoruikeda:20220309182640j:plain

 

まだまだ寒いこの季節…日差しの力強さからは春が迫っているのを少しずつ感じられるようになってきました。スーパーのお野菜コーナーでは、春に旬を迎えるふきのとうや菜の花、スナップえんどうなど様々な春野菜が出回ってきましたね!「春の皿には苦みを盛れ」ということわざがあるそうです。春野菜の効能や簡単レシピをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

「春の皿には苦みを盛れ」って?

 
ふきのとうや菜の花、たけのこなどの春に芽吹く野菜には苦味やえぐみが多く含まれています。
この苦味やえぐみはポリフェノール類などによるもので、新陳代謝を活性化させる作用があり、体から老廃物を排出させる作用があります。

「春の皿には苦みを盛れ」というのは、古くからのことわざの1つですが、このような春野菜を積極的に摂取して、冬の間に「寒さ」や「運動不足」などで、代謝が落ちてしまった体をリセットしよう!という現代の理論にも当てはまるのです。

ここで、旬の春野菜を使った簡単レシピを3品ご紹介します。

 

 

 

 

 

レシピ① スナップえんどうの出汁煮

 

f:id:kaoruikeda:20220309183452j:plain