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テレワーク探訪

 

働き方改革新型コロナウイルス感染拡大などの影響により、近年はテレワークやリモートワークを導入する企業が増えてきています。
自宅でのテレワークは、出社時に比べると服装に気を遣わなくて良いというイメージがありますが、服装選びを誤ると仕事の効率が落ちたり、いざというときに困ったりする原因になります。
そこで今回は、テレワークに適した服装の選び方や注意点、テレワークに適した服装例を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

テレワークに適した服装の選び方

 

 

テレワークに適した服装を選ぶときに押さえておきたいポイントを3つ紹介します。

■1.動きやすさを重視する

テレワークは座って作業する時間が長いので、窮屈な格好をしていると疲れがたまりやすくなります。
長時間デスクワークしていても体に負担がかからないよう、なるべく動きやすく、かつリラックスできる服装を重視した方がよいでしょう。

■2.襟付きの服を選ぶ

テレワーク中は、Web会議システムなどを利用して会社や取引先の人とコミュニケーションを取らなければならない場面もあります。
襟付きの服を着用していれば、きちんとした印象を与えられるので、ビジネス相手から良いイメージを持たれやすくなります。

■3.適度に明るい色の服を選ぶ

Web会議中は、照明の加減によって服の色が実際よりも暗く見えてしまうことがあります。
トップスの色がトーンダウンすると顔周りの印象も暗くなりやすいので、ベージュやアイボリー、薄いブルーなど、適度に明るい色の服を選ぶのがおすすめです。
ただし、真っ白な服は明るい部分が白っぽくなりすぎる「白飛び」という現象が発生しやすくなるので避けた方が無難です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレワークにおける服装選びの注意点

 

 

テレワークの服装を選ぶ際に注意したいポイントを3つ紹介します。

■1.ラフすぎる格好は避ける

テレワークではなるべく動きやすい服装を選ぶべきと説明しましたが、あまりラフ過ぎる格好をするのはおすすめできません。
たとえば上下スウェットのような格好をしていると、仕事とプライベートの切り替えがうまくいかず、業務効率が低下してしまうおそれがあります。
また、急なWeb会議が入った場合にすぐ対応できないなどのデメリットもありますので、カジュアル過ぎる服装は避けましょう。

■2.オーバーサイズの服は避ける

自分の体型よりも大きいオーバーサイズの服を着用すると、シルエットが崩れてだらしない印象を与えてしまいがちです。
また、オーバーサイズの服を着ていると袖が手元にかかってしまい、タイピングの邪魔になることも考えられます。
テレワーク中は過度にオーバーサイズな服の着用は避け、ジャストサイズか、ややゆったりとしたサイズの服装を選ぶようにしましょう。

■3.派手な色、柄の服は避ける

色柄の派手なものはビジネスにふさわしくないため、着用は控えた方が無難です。
無地やシンプルなチェック柄、ストライプ柄など、控え目なデザインのコーディネートを意識しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレワークに適した服装の例

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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