https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

もぐもぐ探訪 名物料理

f:id:kaoruikeda:20211204121938j:plain

 

ひっつみ。小麦粉を練って鍋や汁物にいれた定番料理、あなたの地域ではなんという?

24節気では、小雪<橘始黄(たちばなはじめてきばむ)で柑橘類の実が黄色く色づく季節です。あと数日で大雪(たいせつ)に入り本格的な冬の到来が目に見えてわかる時期へと移ろっていきます。
小麦粉と水を練って作ったお団子状の生地をちぎって入れ煮込んだ具だくさんの汁物で、青森県岩手県の郷土料理です。旬の野菜の里芋、ごぼう、長ネギ、きのこ、鶏肉(豚肉)などをゆでていただきます。
小麦粉を練った生地を汁の中に落とし、肉や野菜と共に煮るそんな「小麦粉団子を入れた汁物」について「うちの地元でもよく食べるよ」という人も多いかもしれません。今回は、12月の旬食材とひっつみについて見ていきましょう。
 
 
 

小麦粉の団子を入れた汁物料理「ひっつみ」「すいとん」「はっと」「だご汁」の違いとは?

 

f:id:kaoruikeda:20211204122026j:plain

 
北海道や関東など広い地域で「すいとん」と呼ばれ、大根、にんじん、豚肉などと一緒に、小麦粉を水で練って手や箸でちぎって団子サイズにしたものを煮込みます。すいとんは戦時中の非常食のイメージがありますが、古くから伝わる郷土料理の一種です。

東北では、「ひっつみ」と呼び、団子というよりは、餃子の皮やわんたんのようにちぎって平らな形状に伸ばしていただきます。鶏肉や里芋、しいたけなどを使ったお鍋や汁物が多いようです。また「はっと」と呼ぶ地域もあり、甘いあんにからめたり、うどんのかわりにするなど、食べ方には様々なバリエーションがあるとのこと。

九州では「だご汁」「だんご汁」と呼ばれ、小麦粉で作った平たい麺や団子を、ごぼう、にんじん、しめじ、豚肉などを、味噌仕立ての汁で煮るそうです。

甲州名物「ほうとう」のように、小麦粉の団子というより、うどんのような麺に近いものもあり、それぞれ地元の食材のかぼちゃなどと組み合わされ郷土料理として伝えられています。

似たようなお料理なのに、地域によって呼び方や、小麦粉の練りものの形状が違うのも面白いですね。
ひっつみだけ見ても、ひき肉やそば粉を入れたものなど、様々なひっつみ料理があるようですよ。
 
 
 

頑張るあなたに。夜食に「ひっつみ」はいかが?

 

f:id:kaoruikeda:20211204122119j:plain

 
 

写真は、すいとん

温かくて、のど越しや消化が良く、旬の野菜をとりいれた栄養満点レシピです。

<材料>
・小麦粉 カップ2
・水 カップ1/2
・干ししいたけ(水でもどす) 5枚
・大根 200g
・にんじん 50g
ごぼう 1/2本
・せり 1/3ワ
・しらたき 1袋
鶏もも肉 1枚(250g)
・だし カップ8
・酢(ささがきゴボウを酢水にさらす)
・塩 大さじ1
・うす口しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1
 
 


<作り方>
1.しらたきは水からゆでる。沸騰後5分間ほどゆでてから冷水にとる。水けをきって食べやすい長さに切る。
2.【ひっつみ生地】を作る。小麦粉に水を加え混ぜ合わせ、耳たぶより軟らかめにする。湿らせてゆるく絞ったふきんをかぶせ、30分間ねかせる。
3.鶏肉と野菜はそれぞれ食べやすく切る。鶏肉はそぎ切り、野菜は3センチ程度に切る。ごぼうはささがきにし、酢水にさらしておく。
4.鍋に分量のだしと、しいたけの戻し汁、鶏肉とせり・ごぼう以外の野菜を入れて火にかけあくをとる。
5.別の鍋にたっぷりの湯を沸かし、2の生地を、ぬらした手でつまみ、指先と親指の腹を使って薄く引っ張ってちぎり鍋に入れていく。浮かんだら網じゃくしですくって冷水にとる。
6.4の味を塩、うす口しょうゆ、酒でととのえ、5の水けをきったひっつみとごぼう、せり、しらたきを入れて、数分煮込めば完成!
 
 
 
 
 

12月の旬食材をいただこう

 

f:id:kaoruikeda:20211204122215j:plain

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

ユニバーサルベーシックインカム(UBI)

 

 

WowAppユーザーの皆様

 

世界中の所得格差を減らすことを我々のミッションとしております。 我々はユニバーサルベーシックインカム(UBI) のコンセプトを皆様に授けるべく奮闘しておりますが、それが進化します。

 

UBIWowApp上のアクティブかつサービスへの愛着が高いメンバーに報酬を与えるというコンセプトです。

全ユーザーは、アルゴリズムに基づき計算されたWowCoinsを毎日受け取ります。 皆様がすべきことは、毎日ログインしてコインの獲得申請をすることです。

 

利用可能なUBIの数はWowAppのコミュニティ全体のロイヤリティによって決まります。 ロイヤリティが高いほど、利用可能なUBIの量は増えます。

 

ロイヤリティを高めるには、毎日WowAppを使用して、友達を招待し、彼らにWowAppを使い続けてもらいましょう。日常生活でWowAppを使用して、チャットや通話、ショッピング、ゲームをしましょう。 当社の最新リリースにより、お客様の収入が増えることを願っています。

 
 
 

https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/

 

 

所得格差は、現代の重要課題です!グローバルな所得格差を共に解消し、世界最大の問題の一つを解決することができます。

 

 

ユニバーサルベーシックインカム(UBI)を通じて、すべての人が力を与えられ、日々の収入を得られる世界を作りたいと考えています。

 

 

WowAppを毎日使用してUBIを獲得してください!Wowコインという形で毎日デジタルマネーを受け取ることができます! 未請求の場合、UBIはポットに戻ります。これは、WowAppコミュニティの共有資産です。

 

 

f:id:kaoruikeda:20211218115107j:plain

 

 

 

 

 

GMOコイン

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 池田 薫 (@kaoru.ikeda_)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be