https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

もぐもぐ探訪 そら豆

f:id:kaoruikeda:20210316000152j:plain

 

ホクホクの食感と甘み、わずかな苦味が魅力のそら豆。初ものは12月に鹿児島から出荷が始まり、多く出回る旬の季節は3〜6月頃になります。
今回は、春から初夏にかけて楽しみたい「そら豆」にまつわる逸話と、食べ方のコツをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生命の象徴であり、同時に死の象徴だった

 

f:id:kaoruikeda:20210316000449j:plain

 

そら豆は世界最古の農産物のひとつといわれており、ピラミッドやトロイなどの古代遺跡からも発見されています。日本へは奈良時代に伝わったとされ、明治時代に入ってから本格的に栽培が始まりました。「そら豆(空豆)」という和名は、 さやが空に向かって伸びる姿に由来します。

ヨーロッパでは、そら豆が胎児のかたちに似ていることから、古より「命のシンボル」とされてきました。結婚や農耕にまつわる祭りで振舞われ、祝いの場に欠かせないものだったのです。キリスト教の「公現節」にちなんで食されるお菓子「ガレット・デ・ロワ」の中に入れる「フェーヴ」も、当初はそら豆でした。

一方で、古代ギリシア古代ローマでは、そら豆は「死の象徴」とも考えられていました。花弁の黒点が死を連想させるため、そら豆は葬儀に用いられ、不吉なものとされていたのです。古代ギリシアの数学者・哲学者であるピタゴラスは、そら豆には死者の魂が入っているかも知れないと恐れ、決して口にしなかったとか。イタリアでは現在も、亡くなった人を追悼する11月2日の「死者の日」には、そら豆のかたちをしたお菓子を食べる習慣があります。

生命の象徴であり、同時に死の象徴ともされるそら豆は、昔から人々に不思議な霊力を感じさせてきた特別な豆なのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さや付きで購入して、早めに調理が鉄則!

 

f:id:kaoruikeda:20210316000703j:plain

 

栄養面では、たんぱく質や脂質のほかに、ビタミンB群、ビタミンC、カリウムを多く含んでいます。いずれも水に溶けやすい成分ですが、そら豆は厚い皮に覆われているため効率よく摂ることができるメリットも。

そら豆は鮮度が落ちやすいので、できるだけさや付きで購入し、早めに調理しましょう。すぐに使わない場合は、かために茹でて冷凍保存を。

そら豆には、黒いツメがあります。この部分は豆がさやにつながっていたところで、「おはぐろ」といいます。豆が若い状態のものは緑のままで、黒くなっていないこともあります。茹でるときは、おはぐろが黒いものを先に、緑のものは後に湯に入れると、同じくらいのかたさに茹で上がります。

 

 

 

 

 


そら豆のゆで方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、シンプルに「茹で」と「焼き」で味わう

 

f:id:kaoruikeda:20210316001306j:plain

 

茹でそら豆のポイントは、茹ですぎないこと。思いのほか早めに火が通るので、茹で始めて1分半ほど経ったところで一度味見してみるのもおすすめです。ややかためでホクホクした食感が好みなら、短めの茹で時間でざるに上げましょう。柔らかめに仕上げる場合は、プラス1分半から2分ほどを目処に。好みの食感になるように、茹で時間を調整しましょう。

豆に切り込みを入れることで、茹で上がった時に皮をきれいに剥がすことができます。切り込みは、黒いおはぐろの反対側に包丁で浅く入れます。手間はかかりますが、ぜひ試してみてくださいね。水1リットルに対して大さじ1強の塩を入れて、湯は沸騰させないようにすると豆がかたくならずに仕上がります。


新鮮なものが手に入ったら試してみたいのが、焼きそら豆。さやごと真っ黒に焦げるくらい焼くと、なかの豆はホクホクの蒸し焼きに。魚焼きグリルにそら豆を並べ、強火で両面を焼き、焦げめが付いたらできあがり。粗熱がとれたらさやを外し、豆に塩をつけて薄皮ごといただきましょう。

お酒のアテに、サラダや前菜、スープなどの料理に。旬を迎えたそら豆を、ぜひ活用してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 


そら豆を使った簡単おつまみレシピ3品~3 broad bean dishes~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.wowapp.com

 

 

 

https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/

 

 

 

 

 

f:id:kaoruikeda:20210315225014j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コインチェック

 

 

 

ネムとは?
ネムは新しい経済のしくみをつくる汎用ブロックチェーンです。
ネムは新しい経済のしくみをつくることを目標とし、2015年に誕生した仮想通貨です。公開当初に約90億XEMが配布され、それ以降は新たなコインの発行をしていません。
通貨単位question NEM / XEM
発行可能上限数question 89億9999万9999枚
コンセンサスアルゴリズムquestion Proof of Importance
送金速度 1分程度
時価総額ランキング(2020年5月時点) 27位
Coincheck取り扱い開始日 2017年4月19日

 

 

 

 


コインチェックTVCM_「タイトル」篇

 

 

仕組み
ネムの取引はハーベスティング(収穫)によって承認され、ハーベスティングに成功すると、ユーザーが支払った手数料を受け取ることができます。ビットコインマイニングのように、高性能コンピューターによる大量の計算作業を必要としません。
ネムコンセンサスアルゴリズムProof of Importance(PoI)と呼ばれ、主にXEM保有量と流動性によって重要度(Importance)が決まり、取引の承認権が与えられます。
メリット
1万XEM以上保有しているユーザーは、誰でもハーベスティングに参加できます。ネムでは資金力を持つ一部の人に報酬を独占されないよう、PoIの仕組みが採用されています。
また、ネームスペースとモザイクを利用して、誰でも簡単に低コストで独自トークンを発行することができます。
将来性
シンボル(カタパルト)と呼ばれる技術が公開されると、処理速度やセキュリティなども大幅に向上した、新しいビジネスソリューションになることが期待されています。
また、ネムはコミュニティ活動が活発で、さまざまなサービスやお店、商品などにも活用されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kaoru ikeda (@ikeda.kaoru)